橋本駅(相模原市橋本)の歯科医院、「なかやま歯科医院」公式ホームページ

橋本駅徒歩10分(東橋本1丁目)

地図・交通

予約受付ダイヤル
042-773-0922

WEB診療予約

歯周病治療

歯周病とは、歯周病菌に対する人体の免疫反応が原因で、歯ぐきが炎症し、歯を支える骨(歯槽骨)が溶けてしまう感染症です。別名「歯槽膿漏」と呼ばれ、30歳代の約8割に何らかの症状が見られます。
初期症状では、全く痛みがなく、自覚症状もないため、気が付かないうちに病気が進行し、最終的には歯が抜けてしまいます。日本人が歯を失う原因の第一位は歯周病です。
そして、歯周病の原因菌は、血管や気管から体内に入り込むことで、全身に影響を与えます。最近の研究では、歯周病と糖尿病が相互に症状を悪化させること、動脈硬化を誘発し心臓疾患や脳梗塞を引き起こす可能性があること、妊娠中の女性の場合、早産や低体重児出産のリスクが高まることが知られています。

歯周病が進行した口腔内

初期段階では、外見上は健康な歯肉に近く、自覚症状がありませんが、歯肉の表面に軽い炎症が起こります。
歯周病が進行すると、歯ぐきが腫れ、歯ぐきから血や膿が出るようになります。そして、歯槽骨の吸収に伴い、歯の根が露出してきます。
以下のような症状がある場合には、歯周病の可能性があるため、専門家による検査を受けましょう。

• 歯ミガキすると血が出る
  • 起床時、口の中がネバネバする

歯周病菌の検査

プロ−ビング検査

歯周診断書

プロ−ビング検査では、針状の器具(プローブ)を使って歯周ポケットの深さを調べます。
歯周ポケットとは、歯の生え際の歯と歯ぐきの隙間で、歯周病が進行すると、歯槽骨が溶け、歯肉が腫れるため、この歯周ポケットが深くなります。
歯周ポケットの深さは、健康な歯肉では1~2mm程度ですが、歯周病に罹った歯肉では3mmを超え、重度の歯周病のケースでは、10mm以上、プローブが入ることもあります。

当院では、プロ−ビング検査の結果を1枚の診断書にまとめ、患者様にお渡ししています。

細菌検査

細菌検査結果

歯周病を引き起こす原因となる菌群は「歯周病関連菌」と呼ばれます。
歯周病関連菌の中でも、P.g菌(Porphyromonas gingivalis)、T.f菌(Tannerella forsythia)、T.d菌(Treponema denticola)の3種の菌は、「Red Complex(レッド・コンプレックス)」と呼ばれ、特に悪い影響を与えます。これらの菌が大量に検出された場合、通常の治療では効果が上がらないことがあるため、事前に歯周病原菌検査を行い、菌を特定したうえで、必要に応じて薬を服用し除菌する必要があります。

検査は、歯周ポケット内の唾液を採取するだけで、痛みもなく、5分程度で終わります。検査会社に検体を郵送し、2週間程度で詳細な検査結果が送られてきます。

歯周病を治療する

スケーリング・ルートプレーニング

歯周病の治療には、歯周病の原因菌を除去する必要があります。歯周病菌は、プラーク(歯垢)や歯石の中に生息しています。プラークとは、歯の表面に付着する白く柔らかい細菌のかたまりのことです。そして、このプラークが唾液中のカルシウムで固まり、歯石となります。
スケーリングとは、専用の器具で、歯の表面や歯周ポケット(歯と歯ぐきの隙間)内に付着した、プラークや歯石を歯周病菌とともに除去する処置です。

そして、ルートプレーニングで、再びプラークや歯石が付着しにくいように、歯の表面を磨き、ツルツルにします。

1. 術前
  2. 術後

スケーリング・ルートプレーニングを行うことで、歯周病の進行を抑え、初期であれば歯周病を完治することができます。ただし、口腔内環境に変化がなければ、時間の経過とともに歯周病菌は再度増殖するため、歯周病を根本的に治すには、日頃のブラッシングや生活習慣を改善し、口腔内を歯周病菌が繁殖しにくい環境に変化させる必要があります。

抗菌療法 – ジスロマック -

ジスロマックは、歯周病の原因菌がスピロヘータ類(T.d菌)の場合に、劇的な効果を発揮します。3日間の服用でほぼ無菌状態にし、約1週間その効果を持続します。
ジスロマックは歯周病自体を治療する薬ではなく、抗菌剤の役割を果す薬です。歯周病を根本的に治すには、ブラッシングや生活習慣を改善し、原因菌が繁殖しにくい口腔内環境を保つ必要があります。

歯の健康・美容に関する些細なご相談もお気軽にどうぞ!

042-773-0922

WEB診療予約

JR横浜線・相模線・京王相模原線「橋本」駅より徒歩10分

〒252-0144 神奈川県相模原市緑区東橋本1-13-16 地図・交通はこちら